求人を見ていると、企業はさまざまなコメントを残してくれている事もあります。
新卒でも可能な求人や即戦力となれる人材を募集している事もあります。
待遇や条件、知名度等から求人を探す事も良いと思いますがその企業がどのような人材を希望しているかと言うところにも注目して応募を行なってみましょう。

例えば、人数が足りない場合の求人のところに在職中の方が応募を行なっても採用になる確率は低くなってしまいます。
急募と書かれているのであればすぐにでも対応出来る人材を希望していると思われます。
欠員補充の場合でもすぐに人材が欲しいと思います。

求人を見ている限り企業側の給料や休日面等と同じくらい、どのような人材が必要なのかを考えて行きましょう。

年齢制限を行なっている企業は若い人材を育てたいと考えているでしょうし、年齢不問であればどなたでも応募を行なえると捉える事が出来ます。

企業の職種や同じような職業をしていたのであれば経験等を履歴書に詳しく書く事により、採用する企業側にとっても有利になります。

どの企業にも共通する事はメリットの多い人材を求めています。
あまりにも経験が少なすぎたり、社交的でなかったり協調性が足りないのであれば企業側も必要性がないと感じ取ってしまいます。

第一印象や話し方、考え方や聞き取り方等の人間性を重視する事もありますので、こういった部分を最大限に引き出せるようにしておくと良いです。
何よりも面接が上手く行かなければ採用にもなりませんので、緊張し過ぎずにしっかりと自分の言葉で話す事が大切です。