会社を退職すると、収入が一気に無くなってしまうので今後の生活も不安定になってしまいます。
退職後にはハローワークへ離職票を出し失業保険を貰う事になりますが、どの程度の期間受給されるのか退職前に把握しておきましょう。

受給期間は勤続年数によって変わってきます。

1年~4年までの方は3ヶ月受給されます。 それ以降の方は半年受給されたり1年間受給出来る事もあります。
他にも細かい条件があるため、ハローワークに確認してみる事が確実です。

金額は、その方の退職理由や月額の賃金で決定します。
自己都合で退職した場合には、失業保険を貰える率も少なくなってしまいますし、待機期間と言う期間も設けられてしまいます。

ですので、一般的な退職を行うと3ヶ月は無収入の状態が続くので貯蓄を切り崩しての生活となります。
会社が倒産してしまったり、解雇されてしまった場合には失業保険の待機期間もなくすぐに支給されます。
その場合、一般的な退職よりも失業保険で貰う率が高くなります。

詳しい事はその方の状況や、月額の金額によっても異なってきますので、ハローワークに問い合わせてみると良いでしょう。

離礁票に記載されている月額の金額を間違えられてしまうと給付される金額も間違った金額になってしまいます。

給付が開始されてからでは訂正出来ませんので、退職時に金額に間違いがないかをしっかりと確認しておきましょう。

期間や条件などをしっかりと考えて無理のない転職を成功させましょう。