現在お勤めの会社の退職を考えているのであれば、会社を辞める前にやっておいた方が良い事があります。

まずは退職すると言う事は収入源が無くなり次の転職先が決まるまでの期間が未定と言う事です。
なので、出来るだけ多くの貯蓄を行ない退職後も不安のない生活が送れるかどうかを考えて行きましょう。
その他にも、家のローンやクレジットの支払などを考えると、ひと月にいくらの出費があるのか等を計算する事も重要です。

会社の健康保険に加入していたのであれば、任意継続を行なって保険に加入する場合にも出費になってしまいます。
体の不調を感じているのであれば、転職前にしっかりと治療を行なっておきましょう。

その他にも、退職する会社へ迷惑をかけないように、しっかりと引き継ぎを行なう事や今後の人生のプランを考える事も重要です。

目標を決める事で前向きに転職活動を行う事も出来ますし、お世話になった会社へも円満に退社する事をおすすめします。
円満退社を行なう事で次の転職先などで必要な書類を揃える場合や、以前勤めていた会社と連絡を取らなければならない場合もあります。
そういった場合に、喧嘩別れをしてしまうと聞きにくい場合もありますので、色々あった場合でも、出来るだけ円満退社を行ないましょう。

退職後にも書類の不備等で呼び出される事も考えられます。
退職後には退職金が出る事や、払い戻し筋等がある事もありますので、会社を辞める前にやっておくことしっかりと説明を聞き納得した上で退職を行ないましょう。