プログラマやSEなどの転職、つまりIT業界での転職に限らず、おおむね35歳を過ぎると、転職をしようとしても、受け入れてくれる働き口がないということが多いです。
しかし、IT業界では「即戦力となってくれる人を、常に欲してる」という事情があります。
プログラマとしての経験がすでにある人なら、新しい職場でも「ある程度の進め方を伝えさえすれば、既に持っている能力や技術で、新しい仕事を進めてくれる」という期待がされます。
これは新卒の社会人に対してはないものでしょう。

ただし、プログラマの仕事が未経験の場合には「同じ未経験の人ならば、若い人を採用する」という企業が多いです。
年齢が高くなると、退職するまでの期間が短くなりますので、同じくゼロから育てるならば、若くて長く働いてくれる人を育てるほうがいい、と考えるのが多くの企業です。

現在の職場で、マネジメント能力、リーダーシップを発揮しているプログラマの方なら、ヘッドハンティングされるということが多々あります。
特に、若い人ばかりで立ち上げたベンチャー企業などでは、マネジメント能力の低い人が、頼りがいのある人を雇い入れたいと考えるケースもあるのです。

そして、田舎へUターン、Iターンを考えている場合には、プログラマであることは有利に働きます。
というのは、インターネットの発達などにより、在宅就業、サテライトオフィスでの就業などが可能になっているからです。
そのような場合には、多少年齢が高くても、転職先が見つかることが多いです。